病院食レシピ♪~具だくさん豚汁 ー塩分を減らすコツー~

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今回は味噌汁を飲むときの塩分を減らすコツについてご紹介します。減塩! 減塩! と言われている世の中ですが、みなさんは塩分を減らすためにどのような工夫をしていますか?

日本人の食事摂取基準(2015年度版)では、1日の塩分の目標を男性 8g 未満、女性 7g 未満としています。
汁物1杯分の塩分は約 1.5g です!

今日ご紹介した豚汁のように、かつおと昆布のだしを使用し野菜をたっぷりいれることで、うまみがしっかり出て、薄味でも美味しく食べることが出来ます。また、具が多いことで汁の量も減り、塩分を減らすことができます。

↓↓レシピをクリックするとPDFで開きます。↓↓

【だしのとり方】
①鍋の中に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰直前で取り出す。
③かつお節を入れ沸騰したら、火を止めて上澄みを取る。

調理・栄養:管理栄養士 堀 小百合
         管理栄養士 森田 郁恵
参考資料:日本人の食事摂取基準(2015年度版)
        調理と理論