第1回ELNEC-Jコアカリキュラム看護師教育プログラム開催

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

月日:2月14日(土)、21日(土)。質の高いエンド・オブ・ライフ・ケアを提供できる看護師の育成を目的に研修を行いました。院内の緩和ケアリンクナース、経験3年目以上の看護師21名が参加しました。

                   研修は10のモジュールから構成されています。

新しい画像 (2)

  • M1:エンド・オブ・ライフ・ケアにおける看護
  • M2:痛みのマネジメント
  • M3:症状マネジメント
  • M4:エンド・オブ・ライフ・ケアにおける倫理的問題
  • M5:エンド・オブ・ライフ・ケアにおける文化への配慮
  • M6:コミュニケーション
  • M7:喪失・悲嘆・死別
  • M8:臨死期のケア
  • M9:高齢者のエンド・オブ・ライフ・ケア
  • M10:目標・行動計画

 

新しい画像 (3)

参加者は3年目から29年目と幅広く、部署も異なるためお互いを知る目的と、研修の緊張感を和らげるためにアイスブレイキングで一息つきました。

 

 

 

 

新しい画像 (4)

講師は院内の認定看護師、専門看護師と院外から2名の講師を招きました。

日頃は動き回る仕事の参加者も座学が続く中、コミュニケーションの講義では、実際に患者、看護師役を決めて場面を展開し、その時感じたことを話し合うロールプレイの演習もあり、真剣に取り組んでいました。

 

 

新しい画像 (5)

1日目の最後には「今の気持ち」を好きな色で、思いつくまま、自由に「書く」という体験をしました。

「疲れた~」「沈黙も悪くない、心地良い・・」「看護師は毎日喋りすぎている」「みんな上手、よく頑張りました」「気持ちをゆっくり聞いてもらえると気持ちがまとまる感じがした」など研修から解放された思いを其々に表現しました。

そうして2日間を無事に終え、21名そろって修了証を交付できました。

来年も研修を行いますので,どうぞご参加ください。