似顔絵セラピー

カテゴリー: 未分類, 行事 パーマリンク

平成28年12月14日(水)、今年で9年目となる村岡ケンイチさんによる似顔絵セラピーを行いました。

似顔絵セラピーは2009年から始まり、2010年からは妻のかおりさんも一緒に、外来・入院患者さんを描いていただいており、今回は病棟で行われました。

色紙には患者さんの好きなこと、思い出や夢など様々なエピソードが似顔絵と一緒に描かれていきます。

今回は、郵便配達員や農業をされていた患者さんには仕事風景をイメージした絵を、ご家族が来られていた患者さんにはご家族との絵を、ポップで明るく、かつ優しいタッチで描いてくださいました。

完成した似顔絵を見た患者さんは、「うれしい。涙が出る。」と大変喜ばれていました。

今回は患者さん、ご家族23名の方々の似顔絵を描いて頂きました。

村岡ケンイチさん、かおりさん、素敵な似顔絵と笑顔をありがとうございました。

DSC_2179 DSC_2190

「何日も前から楽しみで、どこかで孫が             娘さん、お孫さん、曾孫さん

描いてもらっていたのを見て私も書いてほしいと       総勢15名が描かれました。

ずっと思っていたからうれしかったのよ~」と

喜んでいらっしゃいました。

DSC_2182 DSC_2164