平成29年度 第1回がん診療従事者対象緩和ケア研修会

カテゴリー: その他 パーマリンク

平成29年6月17日(土)、18日(日)に「平成29年度第1回がん診療従事者対象緩和ケア研修会」が開催され、22名が参加しました。

今回の研修では、事前に患者さんからの意見を聞き、どのようなコミュニケーションが望まれているかなど、実際の声を活かした研修会となりました。また、コミュニケーションの演習では、医師、患者の立場でのロールプレイングを行い、その後は参加者全員で経験を共有する時間を設けました。日ごろのコミュニケーションスタイルや、接遇面に関する気づきが得られるきっかけになったとの意見もありました。

週末2日間のハードな研修会ではありましたが、参加者全員が無事に研修を修了することができました。
今回の研修会で学んだことを、診療に活かしていきます。

来年度も6月に研修会を開催する予定です。

     写真1             写真2