~職員コラム~「運動会」

カテゴリー: 職員コラム パーマリンク

わたしは、南棟7階に勤務する看護師です。

血液内科の病棟で、急性期の患者さんから終末期の患者さんまで入院されています。

副作用の症状の観察や感染管理、日常生活援助などの患者ケアをしながら、新人指導や係の仕事をしたりと、とても忙しい日々を送っています。

先日、病棟でお昼の会議を利用して、『あなたをHappyにするもの』について話し合いをしました。

「美味しいご飯とお酒」、「ゆっくり睡眠がとれること」、「大好きな人に逢えること」、「子どもたちの笑顔」など様々な意見がでました。

みんな笑顔で話をしていて、とても和やかな雰囲気がスタッフステーションを包み、話をしているだけで幸せな気持ちになり、心がリフレッシュできました。

 「子どもたちの笑顔」といえば、わたしにも7歳と11歳の息子がいます。

10月の終わりに、運動会がありました。

一年生の子は、可愛く元気にダンスをし、かけっこでは一番になりました。

また、五年生の子は、力強く堂々とよさこいソーランを踊りました。

image1

途中から雨が降り出したので運動会は半分延期になってしまいましたが、一生懸命頑張っている2人の姿を見て、たくさんの元気とエネルギーをもらいました。

お昼は、お家に帰って家族みんなでお弁当を食べました。

image3

「いつも一緒のおかずだねー。」と言いながら、全部食べてくれました。

image4

運動会の代休を利用して、実家に帰り芋掘りを楽しみました。

 

南棟7階 武藤 ひかり