日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

がん登録について

がん治療をお考えのかたへ

がん登録について

院内がん登録とは

院内がん登録とは、病院で診断されたり、治療されたりした全ての患者さんのがんについての情報を、診療科を問わず病院全体で集め、その病院のがん診療がどのように行われているかを明らかにする調査です。独立行政法人国立がん研究センター がん対策情報センター(以下「国立がん研究センター」といいます)が、がん診療連携拠点病院等を対象に院内がん登録情報を収集し、がん統計などの算出を行っています。

院内がん登録について詳しくは、以下をご覧ください。

院内がん登録からみた当院のがん診療の状況

国立がん研究センターが取りまとめた全国集計報告書より、院内がん登録の全国、広島県および当院の部位別登録割合を以下に示します。

全国や広島県全体と比較して、当院は白血病・リンパ腫・骨髄腫などの造血器腫瘍の割合が高くなっています。

院内がん登録全国収集データの二次利用について

国立がん研究センターに提出された院内がん登録データは報告書を作成するだけでなく二次利用としてデータのより詳細な集計や研究解析等の活動を通じて、国全体で、より良いがん医療、がん対策に役立てることが期待されています。
これらの二次利用は定められた審査を経て行われるものですが、もし自分に関する情報が二次利用に使われたくない場合は当院の担当窓口へお申し出ください。
詳細については以下の資料をご覧ください。

院内がん登録データ二次利用オプトアウトのための説明ポスター 

院内がん登録集計表

このページのトップへ