入院のご案内

トップページへ戻る

お問い合わせ TEL:082-241-3111(代表)再診予約電話受付 15時~16時30分 FAX:082-246-0676(代表)紹介FAX番号 082-504-7576

交通アクセス

〒730-8619
広島市中区千田町1丁目9番6号

病棟紹介

トップページ > 入院のご案内 > 病棟紹介 > 東棟8階

東棟8階 (女性病棟)


病棟の方針

主に産婦人科・整形外科の外科系女性病棟です。患者さんには、担当看護師が、個別的な看護支援をさせていただきます。同時にミーティングを行い、スタッフ全員が同じ姿勢で対応できるよう話し合っています。治療スケジュールに沿って、患者さんの思いや希望を尊重しながら、具体的な看護内容を考えていきます。また、主治医や他の部門とも連携をとりながら、よりよい療養環境を整えていきます。何かございましたら、受け持ち看護師や師長にご相談ください。
お産をされるお母さんや生まれてくる赤ちゃんに優しいケアをこころがけ、不安な気持ちを汲みながら、手術や検査がスムーズにおこなわれるような看護支援を行います。

病棟の特色

産婦人科を中心とした、院内で唯一の女性だけが入院する病棟です。

  1. 産科
    お母さんと赤ちゃんに優しいトータルケアに、助産師、産科の看護師の心意気を発揮します。
  2. 婦人科
    女性特有の悩みやご相談に対応しながら、手術や術後経過が順調に進むように、看護を展開します。退院後、はつらつと活躍されるように、援助させていただきます。
  3. 整形外科
    主に手術前後の経過が順調に進むように日常生活の援助等、看護を展開します。また、早期退院に向け、療法士や薬剤師、栄養士、ソーシャルワーカー等とチームで連携しながら支援を行います。

 

母子支援活動について(母乳外来・骨盤外来など)

このページのトップへ