PNSマインド研修行いました

カテゴリー: 勉強会

当院では、PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)看護体制を導入しています。

看護部全体で取り組み始めたのは昨年度からで、現在、ほとんどの病棟がペアで看護を行っています。

PNSで大事なのは、PNSマインドです。

PNSマインドは、ペアの看護師が、互いの価値観を認め合い、思いやり、助け合って看護を行っていくために必要なマインドです。

今年度は、PNSマインドの全体研修を7月から3回行いました。

毎回60~70名の看護師が参加し、熱心に講義を受けていました。

学んですぐ身につけることは難しいかもしれませんが、実践の中で育っていけばいいなと思っています。

IMG_3813 IMG_3814

表紙を飾りました♪

カテゴリー: イベント

当院の新人看護師さん達の写真が、「看護ひろしま」の表紙になりました。

新しく建てられたヘリポートでの撮影でした。

笑顔がまぶしいです。

IMG_3781 IMG_3782

看護師長会でワールドカフェやってみました♪

カテゴリー: 勉強会

昨日のことですが、看護師長会議でワールドカフェを行いました。

テーマは、「私たちの広島赤十字・原爆病院 今とこれから」

「始めてください!」の掛け声とともに、一斉に模造紙に書き始める看護師長さんたち。

IMG_1149 IMG_1150

「引越が続いて忙しいね・・スタッフも管理者も疲れてるね・・」

「夜勤をする看護師を確保するのが大変よね・・」

などなど、日頃思っていること、感じていることを語りながら、次々と書いていきます。

そして、これから、どうしていきたいか・・・

いろんな意見が出て、盛り上がりました。

IMG_1153 IMG_1156

 

それぞれから出た意見や思いを、皆で共有しました。

「魅力ある病院にしたい」という看護師長たちの共通の思いを実現するために・・・・

こういう語りの場が大事だと感じました。

 

新人看護師研修~採血~

カテゴリー: 新人看護師研修関連

今日の新人看護師研修は、

午前中:静脈注射の基礎知識について、講義を受けました。

午後からは技術研修で、採血を行いました。

グループ毎に、指導担当の先輩看護師から教わります。IMG_3614

まず、配布された資料を読んで、ポイントを確認します。

IMG_3619

先輩に指導を受けながら、モデルを使ってデモストレーション。

IMG_3615

デモストレーションを終えたら、本番です。研修生お互いに実際に採血をします。

IMG_3618

無事、採血できました。習った通りに手際よくできました。

IMG_3620

緊張しましたね。ご苦労さまでした。

 

新人看護師研修~日常生活援助~

カテゴリー: 新人看護師研修関連

4月に新人看護師を迎え、1週間がたちました。

先週はオリエンテーションと赤十字支部研修で1週間が過ぎました。

今日は、1回目の看護技術研修です。

まずは、感染防止技術として、正しい手洗いの仕方、滅菌物や感染物の取扱いについて講義と演習を受けました。

午後からは、日常生活援助として、寝衣交換、排泄援助、車椅子・ストレッチャーへの移乗について学びました。

IMG_3605 IMG_3606 IMG_3607 IMG_3608 IMG_3609 IMG_3611 IMG_3612

グループに分かれて、それぞれ指導担当の看護師にアドバイスを受けながら演習を行いました。

緊張ぎみの様子でしたが、上手くいったときには満面の笑顔がみられました。

明日から、それぞれの部署に配属になります。頑張ってくださいね!

 

看護研究・業績発表 お疲れさまでした♪

カテゴリー: イベント

皆さん、こんにちは。

桜があちこちで見られるようになりました。

新年度まであと1日ですね。

当院では、3月4日に、看護研究・業績発表会がありました。

今年度も、発表を聞いた看護職員、プラス抄録を読んだ看護職員に、興味・関心の高い発表に1票ずつ投票してもらいました。

そして、その投票の結果が先週発表され、(下の図をクリックすると大きく見ることができます。)

看護部長による表彰式が行われました。

発表された皆さん、お疲れさまでした♪

看護研究業績発表

 

????????????????????????????????????

 

????????????????????????????????????

ウェルカム・ミーティング~新採用者さん、ようこそ~

カテゴリー: イベント

2月の半ばの19日、来年度新採用の看護職員を対象に、ウェルカム・ミーティングを行いました。

これは、来年度採用予定の看護師へのサポートの一環で、新採用看護師同士が顔を合わせることで入職時の仲間づくりのきっかけと不安軽減につなげたり、自分の職場に対する関心を高めてもらうことを主なねらいとしています。

今回、初めて行いました。

果たして何人来てくれるかな・・と思っていましたが、8割の新採用者が参加してくれました。

まずは、当院の看護副部長手作りのウェルカムボード。

IMG_3483

なかなか素敵でしょ。

最初は緊張気味の皆さん。

IMG_3458

最初にアイスブレーキングを行った後、4グループに分かれて、病院見学などを行いました。

そのあとは、ミニゲームです。その名も「名前でビンゴ!」

IMG_3484

 

ルールは、写真のとおり。

自己紹介しながら、相手の名前をどんどん聞いてね・・の説明に、新採用者からは、え~っという声があがっていましたが、いざ始まってみると、楽しそうです。

IMG_3477 IMG_3479

 

初めて同士が話をする、いいきっかけになったのではないでしょうか。

そして最後に、気持ちのこもったプレゼントを贈り、ウェルカム・ミーティングは無事終わりました。

IMG_3467

 

参加いただいた新採用の皆様、お疲れさまでした。そして来年度から宜しくお願いします。

 

 

キャンドルサービス♪

カテゴリー: 未分類

皆さん、こんにちは。

クリスマスまであと少し。

今年も日本赤十字広島看護大学の学生さん達がキャンドルサービスに来てくれました。

IMG_0365

中央ホールに学生さんたちの歌声が響きます。

 

 

IMG_0363

集まった患者さんやご家族を癒してくれました。

 

 

 

新棟移転に向けて準備中

カテゴリー: イベント

皆さん、こんにちは。

10月11日の新棟への引越に向けて準備をしています。

新棟1階は、売店とレストランがすでに開店しています。

これは、売店。焼きたてのパンも売っています。昼食時には行列ができています。

 

CIMG1784 CIMG1783

 

そしてこちらがレストラン。広いです。

CIMG1787 CIMG1789

 

廊下には大きな絵が飾ってありました。

CIMG1785 CIMG1786

新棟オープンまであと少し。

楽しみにしていてくださいね。

 

新棟移転まであと一か月となりました

カテゴリー: イベント

皆さん、こんにちは。

関東から東北にかけての記録的な大雨で堤防が決壊するなど、大きな被害となっています。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

8月の終わりからすっきりしない天気が続き、いつの間にか夏が終わったという感じですね。

朝起きて、少し寒さを感じるようになりました。

そんな季節の中、当院では、来月の新棟移転に向けて、毎日慌ただしく準備を進めています。

当院では「青桐会」という看護師で結成する会があるのですが、この度新棟の記念として寄付をさせていただきました。

そして、その寄付に対して、病院から感謝状をいただきました。

院長から、青桐会会長の田村師長へ贈呈されました。

????????????????????????????????????

寄付は、新棟(東棟)講堂の備品を整備・購入するために活用していただくとのことです。

お披露目まであと1ヶ月。もう少しお待ちくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA