日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2019.08.29

行事

小児病棟で夏祭りを開催しました!

令和元年8月28日(水)、中央棟8階小児病棟プレイルームにて“夏祭り”を開催しました。

昨年から始めて2回目となる夏祭りですが、今年も病棟看護師が企画し、出し物は子どもたちにも協力してもらいながら準備を進めました。

スーパーボールすくいやヨーヨー釣りをはじめ、輪なげ、的当て、子どもたちと一緒に作ったボウリング、さかな釣りなど様々なブースを用意しました。

自分たちで作った魚を釣ったり、スーパーボールすくいに何度も挑戦するなど、会場はとても賑わいました。

今年は栄養課とも提携し、月1回定期的に行っている集団栄養食事指導の「食育」を組み合わせることで、安全な食品を扱う屋台を演出しました。これでより一層夏祭りらしくなった会場で、お祭りの気分を味わってもらえたのではないかと思います。

入院中の子ども達やご家族に楽しんで頂けるように開催した夏祭りでしたが、みなさんの楽しむ姿にスタッフ一同も笑顔の溢れる1日となりました。

このページのトップへ