日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2020.11.30

職員コラム

経営企画課は何をする所?

今回の職員コラムは、経営企画課となっています。経営企画課は何をする部署なのかをご紹介します。

経営企画課には、企画係、情報システム係、統計調査係、広報係と4つの部門があります。

企画係は、①病院の重要施策に関する総合調整、②予算に関すること、③各種企画に関する関連部署との調整、④情報の統括的管理に関する事等、4つの業務を行っています。多種多様な角度から当院を取り囲む医療情勢を分析し、当院がどの方向に進むべきかを考える係となっています。また、部署間の各課題の調整業務を行っています。

情報システム係は、電子カルテシステムやネットワークの管理などを行っています。人間で言えば、頭脳と体中を巡っている血管の管理を行うような業務を行っています。また、各部署からのシステムに関する要望や、システム改修が必要か否か判断をし、システムがスムースに稼動するように心がけています。

統計調査係は、電子カルテ等から、統計や医療データを抽出して、病院統計への活用や学会論文に必要な医療データを作成し提供をしています。

最後は広報係です。病院内外の広報に関することを行っています。病院の患者さん向けの広報誌や院内職員向けの広報誌、当院の年報、病院パンフレット等の作成をしています。また、病院ホームページ、病院公式ブログ等の管理などを行っています。患者さんにとっていかに読みやすい広報誌を作り、見やすいホームページを作って いくかを考えています。

このページのトップへ