日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2020.04.27

職員コラム

総務課

今回の職員コラムは総務課の廣澤です。総務課の業務は多岐に渡り、時には他部署の方とも協力しながら、業務に励んでいます。日々新しい学びがあり、勉強、勉強の毎日です。

さて、毎日は慌ただしく過ぎますが、私は息抜きに趣味で剣道をしています。仕事終わりや休日には小学校の頃から通っている道場で稽古に励み、小学生・中学生の稽古を指導し、時には私自身が試合に出ることもあります。

剣道をするなかで、小学生の頃から先生方によく言われ、印象に残っている言葉があります。皆さんは「克己」という言葉をご存知でしょうか。己(おのれ)に克つ(かつ)と書いて「こっき」と読みます。剣道では本当の敵は自分自身だとされています。自分自身の恐怖心や怠惰な気持ちに勝つことで、初めて結果がついてくるものだと、何度も教わりました。この言葉の意味を本当に理解するには、まだまだ時間がかかりそうですが、剣道を通して自分自身と向き合うことの面白みを感じています。

小学生や中学生を指導することで教わることもたくさんあります。子ども達が試合や稽古の中で成長していく姿を見ると自分自身も励まされることが多いです。

また、息抜きがあるからこそ、日々の業務もより一層頑張れていると感じています。今は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で稽古ができませんが、終息してまた稽古ができる日を楽しみにしながら、業務に励みたいと思います。

このページのトップへ