日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2021.07.12

行事

行事食~七夕にちなんだ食事を提供しました

こんにちは、栄養課です。

2021年7月7日“七夕”は、あいにくの雨模様でしたが、当院では、短冊を付けて七夕行事食を提供しました。短冊の裏には、願い事が書けるように工夫をしています。

献立は、冷麦・夏野菜の炊き合わせ、すいかです。調理師が腕によりをかけ、炊き合わせを調理し、夏野菜の甘味、みずみずしさを活かして仕上げました。

また、梅雨時期のデザートとして、“あじさいジュレ”を入院中の患者さんへ提供しています。歩道に咲く大輪の紫陽花にホッと癒されますよね、梅雨ならではの楽しみの一つです。

お食事からも季節を感じていただけるようにとの想いを込めた一品です。3色のジュレをクラッシュさせ混ぜることで、色鮮やかなあじさいに見立てています。

見て楽しく、食べてさっぱり美味しく涼んでいただけたらうれしいです。

まだまだ蒸し暑い日が続きます。これからも患者さんに食事を楽しみにしていただけるよう、栄養課一同頑張ります。

あじさいジュレ(←注意:旧リンクのまま)は、病院食レシピにて公開しています~

このページのトップへ