日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2020.08.06

行事

~行事食~暑中お見舞い申し上げます~

こんにちは、栄養課です。

例年より遅く梅雨明けし、一気に夏がやってきましたね。

本日、8月6日の昼食に、旬野菜の冷製炊き合わせを提供しました。暑い日には、冷たい料理が食べやすいですよね。

具材は、トマト・茄子・冬瓜などの夏野菜はもちろん、冷麦、青しそを巻いたつくねを添え、1品で主食(炭水化物)、主菜(たんぱく質)、副菜(ビタミン、ミネラル)のカラダに必要な栄養素を摂取できるようにと組み合わせました。

食欲が落ちやすい時期です、バランスよく食べれる工夫をしていきましょう。

まだまだ暑い日が続きますので、患者さんに少しでも涼しさをお届けできれば嬉しいです。これからも患者さんに喜んでいただけるよう食事の提供に努めてまいります。

このページのトップへ