日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2022.02.04

行事

行事食~節分~

みなさん こんにちは、栄養課です。

鬼は外、福は内~
昨日は「節分」でしたね。季節の節目、冬から春へと移り変わりを感じるとともに、
邪気を払い健やかに過ごせるよう願う行事とされています。

「節分」といえば・・・
●邪気の象徴である鬼の退治、魔(ま)目(め)を射(い)るに通じて魔(ま)滅(め)(豆)
●福を(ま)き込み恵方(えほう)(縁起の良い方角)を向いて、願い事をしながらいただく恵方巻(えほうまき)

当院でも「節分」の行事を感じていただけるよう、お食事を提供しました。

恵方巻は、「七福」にちなんだ穴子・卵・椎茸・ごぼう・れんこん・にんじん・みつばの7品目の具材を、心を込めて巻き寿司にしました。

邪気を払い、福を巻き込み、ステキな春の訪れを感じていきたいものです。
これからも、行事を感じ、美味しく安全な食事の提供に努めてまいります。

恵方巻の調理の様子と、完成したメニュー
このページのトップへ