日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2021.11.11

研修

第17回 広島赤十字・原爆病院地域医療連携研修会を開催しました!

令和3年10月28日(木)19時~21時に第17回広島赤十字・原爆病院地域医療連携研修会(がん診療に関わる地域医療連携研修会)を開催しました。

本研修会は、地域の医療機関を対象に、例年ANAクラウンプラザホテル広島で開催していましたが、昨年度は新型コロナウイルス感染症の蔓延を受け、初めて中止する事態となりました。

今年度も新型コロナウイルス感染症が収まっていないため、集合形式での開催は断念し、院内職員は当院の講堂での聴講、院外の医療機関の先生方へはWeb配信での開催となりました。研修の内容は以下のとおりです。

症例提示と解説
  • 「ロボット支援下前立腺全摘を行った一例」
    • 演者 広島赤十字・原爆病院 泌尿器科部長 猪川 栄興
  • 「早期肺癌に対するロボット支援下肺区域切除の実際」
    • 演者 広島赤十字・原爆病院 呼吸器外科室長 米谷 卓郎
講演
  • 「肥満・糖尿病外科について」
    • 演者 広島赤十字・原爆病院 第二外科部長 橋本 健吉
特別講演
  • 「ここまで進んだ!!肺がん手術の最前線」
    • 演者 独立行政法人 国立病院機構 九州医療センター 呼吸器外科 科長 山﨑 宏司

参加者からはとても好評で、「最新の日赤病院の状況がよくわかり、大変興味深かったです。」、「最新のロボット手術について具体的なイメージが持てました。最新のがん治療がどうなっているかという話題は、患者さまとの会話に大変役立ちます。」など多くの感想をいただき、大変有意義な会となりました。

今後も地域の先生方と研修会を通して、医療の向上と地域連携を深め、より一層良い連携が行えるよう努力していきたいと思います。

当院講堂で聴講する様子

このページのトップへ