ほほえみ Vol.80
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02当院は、かかりつけ医をもつことを勧めています。「他院からの紹介」が1位と全体の30%を超え、昨年度(約25%)よりも割合が増え、地域の医療機関との連携強化が伺えます。しかしながら、「かかりつけ医がいる」が入院・外来ともに2位(約13%)となり、前回同様、当院自体がかかりつけ医の役割をしているという二面性が現れた結果となりました。◎当院を選ばれた理由他院からの紹介日本赤十字マスコットキャラクターしかし、当院をかかりつけ医にされている方も!昨年に引き続き紹介からの受診が多数!事については、治療食などの制限もあり、高い評価をいただけませんでしたが、昨年度と比較し、「満足」と回答された割合は増加しました。今後も、季節に合わせた行事食を提供するなど、食事が入院生活の楽しみの一つとなるよう、工夫を重ねていきたいと考えています。ち時間について、予約時間に診察が始まらないことや、待ち時間が長いことでご負担をかけています。待ち時間の短縮や負担の軽減ができるよう、環境の整備をしていきたいと思います。食待自由記載の中で、外来待ち時間の改善やトイレ等の清掃に関するご意見を多数いただきました。いただいた意見についてはできることから対応し、患者さんのご不便を解消したいと考えています。また、患者さんおよびご家族の方から感謝やお礼のお言葉等をいただきました。今後とも、より良い病院づくりに取り組んで参ります。入院・外来ともに…1位LOW評価の低かった項目食事食事時間や起床・消灯時間入院前や入院中のさまざまな手続き3.9点4.2点4.3点3.2点3.2点3.8点診察待ち時間診察後の支払いまでの待ち時間診察時間1位2位3位1位2位3位入院外来※同点の項目は、高い点数の割合が多かった順に並べています。

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