日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

紹介患者事前受付

医療関係のかたへ

紹介患者事前受付

当院では、他の医療機関の先生方からFAXにより事前申し込みをしていただくことにより、紹介患者さんの初診にかかる手続きが短縮されることで、短時間で受診をおこなうことができるようにしています。

事前紹介受付手順(FAXによる申し込みの場合)

  1. 患者さんが紹介元医療機関(かかりつけ医)に受診されます。
  2. 紹介元医療機関から当院へ受診予約依頼をしていただきます。
    「診療情報提供書(紹介患者事前受付用紙)」を地域医療連携課までFAX(082-504-7576)してください。
  3. 地域医療連携課で予約をおとりします。
  4. 患者さんへ電話にて受診日時のご連絡をいたします 。
  5. 紹介元医療機関へはFAXにて、日時のご連絡をいたします。
  6. 患者さんに受診日に来院していただき、紹介専用受付にお越しいただきます。

患者さんの受付手順

各種書面様式および受付時間などについて

各種書面様式

診療情報提供書(紹介患者事前受付用紙)

紹介・診療情報提供書(一般)

紹介・診療情報提供書(眼科)

受付時間

平日午前8時25分~午後4時30分(但し、祝日・5月1日・年末年始を除く)
FAXは24時間受信可能ですが、受付対応は翌平日営業日となっておりますので予めご了承下さい。なお、救急の場合の紹介につきましては直接医師へご連絡をお願いします。
平日夜間17時から翌8時30分及び土・日・祝日の診療情報提供書は救急外来(直通:082-241-3150)あてFAXをお送り下さい。

紹介状をお持ちの患者さんへ

※ 紹介状をお持ちでない方は、初診時の保険外併用療養費7,700円をご負担いただいております。

ご紹介いただいた患者さんに関する状況報告

ご紹介患者さんの受診のお知らせ(受診報告書)をFAXでご報告しております。受診報告書には、受診日・氏名・受診科・担当医師を記載しております。
受診報告書は受診のお知らせを通知するものです。結果の詳細等につきましては別途、担当医よりご報告させていただきます。
受診報告書(例)はこちらをご覧ください。

お申し込み・お問い合わせ先

医療社会事業部地域医療連携課

TEL:(082)241-3111(内線:3211)
FAX:(082)504-7576(直通)

このページのトップへ