日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

地域連携・入退院センター

診療科・部門について

地域連携・入退院センター

地域連携・入退院センター

地域連携・入退院センターについて

当院は、地域医療の中核病院として、 安心・安全な医療を提供できるよう、地域連携・入退院センターを設け、地域の医療機関や介護施設・事業者の皆様と協力しながら療養支援を行う体制を構築しています。

地域連携・入退院センターの機能

地域連携・入退院センターは「病床管理」「入退院コーディネート」「療養支援」の3つの機能を持ち、患者さんやご家族の療養を支えています。

各部門の紹介

●地域連携

地域のかかりつけ医の先生方からの紹介患者さんに迅速な対応ができるよう、事前FAX受診予約による受付を行っています。
また、開業医の先生方が困ったときにもお答えできるよう、24時間365日対応可能な「ホットライン」を開設しています。

●病床管理(ベッドコントロール)

患者さんの病状や治療に合う病床が準備できるよう、適正な病床管理に努めています。

●入院支援

入退院センターでは、患者さんが安全かつ安心して治療に臨めるよう、入院前に入院のオリエンテーション、患者情報の収集、リスクスクリーニング等を行います。

●退院支援

入退院センターでは、患者さんが退院後、住み慣れた地域で療養できるよう、自立と意思決定を支援します。
入院前あるいは入院早期から、退院後の病状や生活の様子の変化を予測し、患者さんやご家族との面談や退院支援カンファレンスを開催しながら、きれめのない療養生活が送れるように努めています。

●療養支援

入院後、患者さんやご家族の待っている力を引出し、その人らしい療養生活が送れるよう、専門性の高い院内外のチームスタッフと協力しながら療養環境を整えていきます。
また、患者さんやご家族が抱えられている悩みや相談にお応えできるよう、総合相談支援センター・がん相談支援センターを開設しています。

お問い合わせ先

地域連携・入退院センター

TEL:(082)241-3111
地域連携に関して(内線:3211)
入院支援に関して(内線:3213)
退院支援に関して(内線:3212)

このページのトップへ