日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

ボランティア募集

広島赤十字・原爆病院について

ボランティア募集

ボランティア募集

患者さんの病気を治療することは、医師や看護師などにしかできません。
 しかし、特別な資格が無くても、病院の中でできることはたくさんあります。当院では60名を超えるボランティアスタッフが、患者さんの案内や衣服のお洗濯、図書コーナーの整理など、様々な活躍をしています。
 わたしたちと一緒に患者さんを支えてくださるボランティアスタッフを募集しています。あなたにもできることがきっとあります。当院でボランティア活動に参加して、やりがいを見つけたり、ご自身の成長につなげてみませんか?

ボランティア活動の様子
活動の様子
ボランティア活動の様子

募集要項

外来ボランティア(現在、募集はしておりません)

活動内容来院者への院内の案内・車いす補助など、外来患者さんの対応
活動場所玄関~中央棟1階周辺を中心に院内各所(基本的に外来での活動)
活動時間9:00~12:00(応相談)
活動頻度週1日~
こんな方にオススメ人と話すことが好きな方。

洗濯ボランティア(現在、募集はしておりません)

活動内容ご自身で洗濯できない入院患者さんの衣服の洗濯
活動場所北棟2階 洗濯室、屋上など
活動曜日・時間木曜日 9:00~15:00(天候や洗濯物の枚数により変動)
活動頻度3週間に1回程度
備考「赤十字奉仕団すみれ会」に入会していただきます。すみれ会は15人ほどの団体です。3つのチームが毎週交代で3週間のローテーションを組んで活動しています。
こんな方にオススメ仲間とおしゃべりしながら活動を楽しみたい方。

図書ボランティア(現在、募集はしておりません)

活動内容本・冊子の整理、本の貸し出し。
活動場所東棟1階 患者図書室「ほほえみ」
活動時間9:00~12:30 12:30~16:00(応相談)
活動頻度週1日~
こんな方にオススメ本がお好きな方、人と話すことが好きな方。
図書ボランティアの様子

小児ボランティア(現在、募集はしておりません)

活動内容小児患者に対する紙芝居や絵本の読み聞かせ、工作、ご家族へのハンドマッサージ
活動場所中央棟8階 病棟
活動時間14:00~16:00ぐらいまで
活動頻度(おおむね)第1火曜日、第3水曜日
備考ボランティア団体「えほんのつばさ」に入会していただきます。
こんな方にオススメ子どもが好きな方、明るく積極的な方
小児ボランティアの様子

活動の条件

その他

活動中のボランティアスタッフからのメッセージ

ボランティア十年

毎週月曜日の午前中、一階フロアに立っているボランティアの井上です。
子育ても終わって両親も見送り、幸い健康なので、ささやかな御恩返しの方法として病院ボランティア活動への参加を思い立ちました。患者さんの気持ちを大切に、何か一つでもお役に立てればと願っています。笑顔で声をかけることから始めて、いつの間にか十年あまりになりました。
最近は高齢の患者さんが増えて気がかりですが、お手本にしたいような老々介護のご夫婦も多く、逆に教わることばかりです。
生活のメリハリも付いて、結局は私自身の健康に役立っています。見かけましたら、どうぞ気軽にお声をかけてください。

外来ボランティア 井上洋子

お問い合わせ先

医療社会事業部 社会課
TEL:082-241-3111(内線:6049)
E-mail:isha@hiroshima-med.jrc.or.jp

このページのトップへ