日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

ボランティア募集

広島赤十字・原爆病院について

ボランティア募集

ボランティア募集

広島赤十字・原爆病院では、ボランティアの皆さまから患者さんへの温かい気持ちと貴重なお時間を提供いただき、
たくさんの患者さんを支えていただいています。
医師、看護師、その他の職員とボランティアの皆さまで協力し、患者さんが少しでも良い状態のもとで安心して当院を
ご利用いただけることを目指しています。
ボランティア活動は特別な資格や経験がなくても参加可能です。当院でボランティアとして活動いただける方を募集し
ています。

募集要項

外来ボランティア(募集中※学生さん(18歳以上)の応募も歓迎)

活動内容来院者への院内の案内・車いす補助など、外来患者さんの対応
活動場所玄関~中央棟1階周辺を中心に院内各所(基本的に外来での活動)
活動時間9:00~12:00(応相談)
活動頻度週1日~
こんな方にオススメ人と話すことが好きな方。

図書ボランティア(現在、募集はしておりません)

活動内容本・冊子の整理、本の貸し出し。
活動場所東棟1階 患者図書室「ほほえみ」
活動時間9:00~12:30 12:30~16:00(応相談)
活動頻度週1日~
こんな方にオススメ本がお好きな方、人と話すことが好きな方。

洗濯ボランティア(現在、募集はしておりません)

活動内容ご自身で洗濯できない入院患者さんの衣服の洗濯
活動場所北棟2階 洗濯室、屋上など
活動曜日・時間第1・3木曜日 9:00~15:00(天候や洗濯物の枚数により変動)
活動頻度月2回
備考「赤十字奉仕団すみれ会」に入会していただきます。すみれ会は10人ほどの団体です。2つのチームで交互に活動しています。
こんな方にオススメ仲間とおしゃべりしながら活動を楽しみたい方。

小児ボランティア(現在、募集はしておりません)

活動内容小児患者に対する紙芝居や絵本の読み聞かせ、工作、ご家族へのハンドマッサージ
活動場所中央棟8階 病棟
活動時間14:00~16:00ぐらいまで
活動頻度(おおむね)第1火曜日、第3水曜日
備考ボランティア団体「えほんのつばさ」に入会していただきます。
こんな方にオススメ子どもが好きな方、明るく積極的な方

活動の条件

その他

活動中のボランティアスタッフからのメッセージ

病院ボランティアとの出会い

国際障害者年(1981年)を契機に、地域のボランティア活動を始めました。病院ボランティアに参加したきっかけは、健康診断を受けた際に先輩ボランティア の姿を拝見していたからです。すでに定年退職していた私は、微力ながら何かお手伝いできる事は無いだろうかと思いました。
来院者の不安を少しでも和らげ、受付票に沿ってスムーズに進行するようお役に立てたらと願っています。活動を通し多くの学びと気付きがあり、それが私の活力となっています。どなたからでも気軽に声をかけていただけるよう今日も笑顔と挨拶でさわやかにスタートです。

外来・図書ボランティア 在間千登世

お問い合わせ先

医療社会事業部 社会課
TEL:082-241-3111(内線:6049)
E-mail:isha@hiroshima-med.jrc.or.jp

このページのトップへ