日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2024.03.05

行事食

行事食~桃の節句

こんにちは、栄養課です。
あたたかい日差しが春の訪れを感じますね。3月3日は『桃の節句』です。
当院でも患者さんへ行事食を提供いたしました。献立は、ひな祭り寿司、天ぷら盛り合わせ、菜の花のおかか和え、豆腐のすまし汁、いちごです。
桃の節句の「3色」といえば、「桃色」・「白色」・「草色」でそれぞれ、魔除け・純潔・健康や長寿の意味があり、女の子の健やかな成長を願う思いが込められています。
3色のひとつ、「草色」をイメージして、献立に春を味わう旬のお野菜の菜の花を取り入れました。ほろ苦い味で、おひたしや和え物、汁物などどのような料理に使っても春を感じる一品になります。
今後も患者さんへ四季折々の行事や食材を取り入れ、安心安全で美味しい食事の提供に努めてまいります。

行事食「桃の節句」
このページのトップへ