日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2021.10.15

職員コラム

血液・腫瘍治療センターのご紹介

こんにちは、血液・腫瘍治療センターです。

血液・腫瘍治療センターは、白血病、悪性リンパ腫、頭頚部がん、肺がん、乳がん、消化器がん(胃、食道、大腸、肝臓、すい臓など)、泌尿器・婦人科がんなどの患者さんが、『安心・快適・便利』に治療できる外来化学療法室です。

「抗がん剤をするのは心配」、「入院して治療しなくて大丈夫?」という、いろいろな不安を抱かれることもあるかと思います。化学療法の前には、まず、患者さんの体調に変化はないか、日常生活で心配なことはないか、看護師が問診の時間を設けて対応し、その後に医師の診察を受ける体制にしています。

血液・腫瘍治療センターには、がん化学療法看護認定看護師という、がん化学療法に関する専門的な知識や技術を有する看護師がいます。医師、薬剤師、病棟、がん相談支援センターなどと連携し、患者さんやご家族が外来通院しながら治療を継続できるように、スタッフ一同、患者さんやご家族と一緒に考えサポートをさせていただきます。

今後も患者さんやご家族に安全・安全な治療を提供できるように努めていきます。治療選択に関する悩みや副作用症状、療養上の困りごとなどありましたら、遠慮なくご相談ください。

血液・腫瘍治療センターの受付と待合

このページのトップへ