日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2020.07.30

職員コラム

野菜や果物を育てはじめました

今回の職員コラムは人事課 志水です。

人事課は職員の採用や退職の手続き処理、給与や手当の支給、働きやすい職場環境づくりなど、主に病院で働く職員の方々に向けた業務を行っています。昨今話題になっている働き方改革やめまぐるしく変わる社会状況についても勉強しながら、日々の業務を課員全員で協力し行っています。

さて、話題は変わりますが、コロナウイルスの影響により、外出自粛制限の中皆さまどのようにお過ごしでしたか?行動が制限され、これまで通りの生活ができないもどかしさでストレスがたまってしまったという方も多いと思います。

我が家では、出かけられないけど外の空気を吸いたい、気分転換にもなるかなと自宅の空きスペースで野菜や果物を育てはじめました。スペースも限られているため、小さな鉢やプランターを利用して、トマト・きゅうり・イチゴと“育つと食べられるもの”を植えてみました。

トマトやキュウリが実るのはまだ先になりますが、先日、早速花がついていたイチゴの苗の実が赤く色づき、食べごろになってきました。もう1日置いたらちょうど食べごろかなと思って翌日見てみたところ、なんと中に青虫が・・・。残念ながら収穫ならず。まだ色づいていないイチゴがあるので、今度こそ食べようと必死に守っています。

まだまだコロナウイルスによる不安な日々が続きそうですが、皆さんもストレスをため込まないために、この機会にぜひ自分なりの楽しみを見つけてみてください。

人事課 志水

このページのトップへ