日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2020.02.12

職員コラム

かかりつけ医をお持ちですか?

今回の職員コラムは、地域医療連携課です。

地域医療連携課は、その名のとおり、『地域』の開業医さん、病院、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、地域住民のみなさん方との『連携』をサポートする部署です。

みなさん、かかりつけ医(地域の開業医さん)は、お持ちですか?

病状の安定している患者さんは、かかりつけ医でお薬の処方などの治療を続けていただき、当院での精密検査や救急診療が必要な時は、かかりつけ医から紹介していただいています。

お住まいや職場の近くにかかりつけ医があると通院しやすく、日頃の健康状態が相談しやすいメリットがあります。

また、ご高齢の方は、介護保険や訪問診療の相談もできます。

当院では、かかりつけ医とスムーズな連携を深めるため、登録制の「地域連携登録医療機関」があります。→https://www.hiroshimamed.jrc.or.jp/renkei/page3.php(←注意:旧リンクのまま)

かかりつけ医をお探しの方は、総合相談支援センター(中央棟1階⑩番)にて相談を行っていますので、お気軽にお声かけください。

地域医療連携課は、人と地域のつながりを大切に、当院と地域の架け橋になれるよう日々仕事をしています。

このページのトップへ