日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2023.10.02

その他

行事食~お月見

こんにちは、栄養課です。鈴虫の鳴き声が秋の訪れを感じる季節となりました。
2023年9月29日は『中秋の名月』。今年は よく晴れて澄んだ夜空に満月がとてもきれいに見えましたね。
『中秋の名月』が見られる頃は、稲の収穫時期であることから、米を使ったお団子やその時期に収穫した食物などを備え、今年の実りに感謝する日でもあります。
当院でも、入院中の患者さんに「お月見」の行事食として
・秋鮭の塩麹焼き ・五色生酢 ・お月見団子汁 ・秋のきんぴら・うさぎリンゴとぶどうの盛り合わせ を提供しました。
お月見団子汁の団子を満月に、リンゴをうさぎに見立てて、お月見をイメージした献立です。また、秋のきんぴらは今が旬の里芋と銀杏を入れ、ほっこり優しい味付けになるよう仕上げました。お食事から秋を感じていただけたら嬉しく思います。
今後も患者さんに喜んでいただける食事提供ができるように努めてまいります。

お月見の行事食
このページのトップへ