日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2023.10.24

その他

第14回がん診療連携拠点病院共催市民講演会の開催について

毎年、市民の皆さまに、がんについての知識やがん診療連携拠点病院を知っていただくことを目的とし、広島市内のがん診療連携拠点病院(広島大学病院、広島市立広島市民病院、広島市立北部医療センター安佐市民病院、県立広島病院、当院)共催で市民講演会を開催しています。
今回は、「高齢者のがん治療を考える」と題し、令和5年10月1日(日)に広島県医師会館ホールにて開催しました。秋晴れの中、約130名の市民の皆さまにご参加いただき誠にありがとうございました。
講演前には、がん相談員が、がん相談コーナーにて、参加者の方のご相談に対応いたしました。また、講演では、当院管理栄養士が副作用にあわせた食事の工夫についてお話しました。パネルディスカッションでは、市民の皆さまから頂いた事前質問に、演者がお答えし、がん治療について、わかりやすく知ることができました。会場にご参加していない方やもう一度講演を聞きたい方に、Webにて見逃し配信(無料視聴)をおこないます。
高齢者の方に限らず、幅広い世代の方にとても役立つ内容ですので、ぜひご視聴ください。
来年度も、市民の皆さまにとって有意義な市民講演会になるように、広島市内のがん診療連携拠点病院で企画していきます。

【Web配信期間】   令和5年10月23日(月)~12月25日(月)
【視聴用サイトURL】  https://gan-hiroshima.com/

会場の様子(左上:がん相談コーナー      右上: がん相談員によるがん相談)
      (左下:当院管理栄養士による講演  右下:パネルディスカッションの様子)


このページのトップへ