2025.09.22
その他
アピアランスケア(外見のケア)相談会を開催しました
今年度は、企業と協力しながら「アピアランスケア(外見のケア)」に関するイベントを企画し、全4回の開催を予定しています。
「アピアランスケア」とは、がん治療中や治療後に起こる外見の変化に対するケアを指します。治療中には肌のトラブルや頭髪に関する悩みなど、さまざまな変化が生じます。今回のイベントは、そうした悩みを少しでも和らげるきっかけとするために企画しました。
第1回目は「パーソナルカラー診断・似合う口紅・ウィッグ相談」と題し、資生堂とマリブウィッグのご協力をいただいて開催しました。当日は患者さんやご家族の方々だけでなく、スタッフの皆さまにもブースに立ち寄っていただき、計24名のご参加をいただきました。会場はとても和やかで、笑顔あふれる時間となりました。
パーソナルカラー診断では、ご自身に似合う色を知ることで、化粧品や衣類選びのヒントとなり、「好きな色」と「似合う色」が異なるという新たな発見もありました。また、ウィッグ相談では、さまざまなヘアスタイルやカラーの展示があり、実際に試着や個別相談を通してご自身に合ったスタイルを具体的にイメージすることができました。
次回は10月9日(木)に「癒しのタッチケア・ウィッグ・帽子相談」を予定しています。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。
