日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2020.05.25

その他

季節の味覚『グリーンアスパラ』が届きました!!

皆さんこんにちは、栄養課です。

今年も北海道北広島市から、季節の味覚『グリーンアスパラ』が届きました!!

約130年前、103名の広島県人が北海道へ渡り、開拓を進めたことが現在の北広島市の起こりです。そのご縁で患者さんの励みになればと、毎年寄贈をいただいており、今年で44年目を迎えました。

今年も太くておいしいアスパラをいただきました。

14時頃、北海道から栄養課に届いたアスパラガスを、すぐに下処理・調理を行ない、その日の夕食には、450人の患者さんのお食事とともに、お届けしました。

アスパラの味を一番感じていただけるように、まずは、「蒸しアスパラ」にしてサラダに添え、流動食の方には「ポタージュスープ」、嚥下困難な方には「アスパラのムース」を作りました。メイン料理には、「アスパラの肉巻」、常食や出産された方へのお祝い食に「アスパラの天ぷら」も提供しました。

患者さんからも、「口に入れてすぐ、『あれ、このアスパラ美味しい!』と思いました。」や「今日のはとても甘くて、根元まで軟らかい美味しいアスパラだった。」と、たくさんのメッセージもいただきました。

北広島市長様、北広島市議会議長様、その他関係者の皆様、感謝いたします。

本当に、ありがとうございました。

このページのトップへ