日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2019.10.31

行事

行事食「秋祭り」

こんにちは、栄養課です。

令和元年10月28日(月)は、広島の中心部にある白神社のお祭り行事ということもあり、当院でも「秋祭り(氏神祭り)」として行事食を提供しました。

秋祭りの由来には、秋の収穫のお祝いと、自然の恵みに感謝するという意味も込められているようです。

献立は、祭り寿司(ちらし寿司)、天ぷら、和え物、清まし汁、旬の果物です。

今回は、調理風景をご紹介します!(^^)!

約300食の天ぷらと祭り寿司を調理しました!

祭り寿司も、大きな釜で数回に分けて混ぜています(^O^)

美味しくなるよう心を込めて…(*^_^*)

だんだんと寒さが増してきましたが、旬の食材を食べてこれから来る冬を乗りきっていきましょう!

今後も患者さんに喜んでいただける食事提供ができるように努めてまいります。

このページのトップへ