日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2019.08.02

行事

ふれあい看護体験2019

患者さんとのふれあいや看護体験を通して看護の魅力、そして赤十字病院を知っていただくことを目的に、今年も「ふれあい看護体験」を行いました。

まずはみんなで白衣を着て記念撮影。そして午前は各病棟に分かれて行き、採血、ベビーの沐浴、寝たきりの患者さんの体拭きや足浴、お食事の介助など、患者さんへの様々なケアの見学・体験をしてもらいました。午後は、赤十字の活動、特に災害救護活動について話を聞いてもらい、「いのちと健康を守る」赤十字の講習(災害時に使えるホットタオルの作り方、傷の手当て、熱中症予防など)を受けてもらいました。初めてのことばかりで緊張したと思いますが、患者さんから「ありがとう」と言ってもらえて嬉しかったですね。

今回の様々な体験を通して、「看護は大変だけど、とても魅力的な仕事だと思った」、「看護師が笑顔を忘れないことに感心した」、「将来、看護師になりたい」という声をたくさんもらいました。わずかな時間の看護体験でしたが、看護への興味・関心がますます大きくなってもらえたこと、嬉しく思います。「ふれあい看護体験2019」に参加していただき、ありがとうございました。

未来の白衣の天使!一緒に働けるのを待っていますよ!!

このページのトップへ