日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2019.05.13

行事

行事食(創立記念日・こどもの日)の提供

こんにちは。栄養課です。

長かったゴールデンウィークも終わりましたね。5月からは「令和」の始まり!!

5月1日は日本赤十字社の創立記念日でした。昼食にお祝いとして少し豪華なお食事を提供しました。

メニューは、赤飯、鯛の塩焼き、かきたま汁、和え物、果物、そして…栄養課手作りクッキー♪

赤十字のマークを入れたクッキーを一般食の患者さん、一部の治療食を提供している患者さんにお届けしました!今年は、苺を使って赤い十字の色付けをしました!

苺の香りもあるクッキーに仕上がりました♪

そして、5月5日はこどもの日♪栄養課では入院中のお子様を対象に「お子様ランチ」を提供しました。

ハンバーグ、エビフライ、フライドポテト、スパゲティ、ピラフ等お子様が好きな食べ物をピックアップしてランチプレートを作りました♪♪

おやつには「こいのぼりホットケーキ」♪♪

こどもの日は「端午の節句」という、こどもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。

こどもたちからは、「美味しかったよー!!!」と感想を頂きました。

今後も皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります♪♪

このページのトップへ