日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2023.02.06

行事

行事食~節分

こんにちは、栄養課です。

2月3日は節分でした。節分といえば、「鬼は~外!福は~内!」でおなじみの「豆まき」ですよね。では、なぜ鬼退治には豆なのでしょうか?

一説には「魔(ま)を滅(め)する」という語呂合わせからきているといわれているそうです。また、節分に使われる豆は縁起が良いものとされています。栄養課も、節分にちなんだ行事食として、「節分巻きずし、イワシそば、だし巻き卵、キャベツの胡麻和え、果物盛り合わせ、福豆」を提供しました。

福豆の他にも、幸運を巻き込む“巻きずし”、歯切れの良さからその年の厄を断ち切る“そば”、鬼を追い払う“いわし”等々、邪気を払い福を呼び込めるようにと願いを込めた献立としました。

これからも安心安全な食事を通じて、おいしく季節を感じていただけるよう努めてまいります。

行事食~節分
このページのトップへ