日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2022.06.22

研修

令和4年度 第1回保険診療講習会を開催しました

令和4年6月15日(水)に一般社団法人 日本血液製剤機構 谷澤正明参事をお招きして、第1回保険診療講習会「令和4年度診療報酬改定 対応のポイント~広島赤十字・原爆病院はいかに対応するか コロナ禍を乗り越え働き改革を見据えて~」と題して、ご講演をいただきました。

皆さんは「診療報酬」をご存じですか?
皆さんが病院やクリニックを受診し、医療行為を受けられた際、その対価として支払われるものを「診療報酬」といいます。診療報酬のルールは通常2年に1回改定され、それを診療報酬改定といいます。令和4年は改定の年でした。

今回は、会場とZoomによるハイブリット講習会として開催しました。前回を上回る208名と、多職種の職員が参加しました。

2040年には、団塊の世代ジュニアが現役を引退し、少子高齢化と人口減少がさらに進行します。講演では、医療機能の維持や人材の確保を目的として、今後病院の統廃合や再編などが進むと説明がありました。それを見据えて、当院が今後進むべき方向を分かりやすく解説していただき、職員にとって大変有意義な講習会となりました。

会場の様子(左:東棟9階講堂 右:東棟5階共用カンファレンス室)

このページのトップへ