日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2023.07.28

職員コラム

久しぶりに折り紙をしてみたら

こんにちは、東棟5階の林です。みなさんは最近、折り紙をされましたか?広島で生まれ育った方々は、普通に鶴を折れる方が多いですね。私も広島出身なので、鶴は考えなくても折ることができます。
先日、廿日市にある実家でビワがたくさん採れました。ビワは傷みやすい果物ですので、ちょうどいい大きさの箱がないか探していたところ、新聞紙で箱を作ってみようと思い立ちました。そこで、新聞紙を何枚か重ねて正方形に切り、折ってみると、案外ちょうどいい箱ができました。ビワを入れると、ぴったりフィットして、差し上げた方にも喜ばれました。その時はうろ覚えで箱を作りましたので、別の日に作ってみたら、節分の時に豆を入れる四方に三角形の飾りがついた箱ができたりして、久しぶりに折り紙を楽しみました。最近は折り紙の動画が検索できますので、みなさんも折り紙で作ってみると、いろんな種類の折り方が発見できるかもしれません。
もう一つ、楽しんでいるのが、ベランダでのプランター栽培です。夏の料理に活躍する大葉と、ビタミンCの多いパセリ、猫草を栽培しています。蒸し暑い梅雨から真夏には、食欲がなくなる日も増えますが、爽やかな大葉の香りで食欲が出ると思います。野菜サラダや餃子、素麵の薬味など、いろいろな料理に使えますよ。また、18歳になる猫が、毎日猫草の生育状況をチェックして、食べています。猫がベランダを散歩して、ついでに寝転んで風を楽しんでいる姿はとても可愛いです。 
                                                                                 

東棟5階 林 和恵

左:大場とパセリと猫  右:折り紙で作った2種類の箱
このページのトップへ