日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2023.06.19

職員コラム

私の生まれは秋田県秋田市です

こんにちは。検査部の大西です。私の生まれは東北の秋田県秋田市です。以前は秋田赤十字病院に在籍していましたが、昨年4月に夫の転勤で広島に来ました。西日本での暮らしは初めてで期待と不安でいっぱいでした。周りの方から「広島を楽しんでくださいね」という言葉に、まだまだ観光気分で日々過ごしています。
さて、私の出身地秋田の紹介と、秋田にちなんだ趣味を紹介させていただきます。
秋田県は、東北北部の日本海側に位置し、自然がいっぱいです。そこで私が持った趣味はスキーで、人から誘われて始めたのですが、どっぷりハマり、スキー検定1級を取った上で準指導員の資格を取得しました。今は趣味で時々滑るくらいですが、今でも仲良くさせていただいている地元の血液内科の先生たちとのスキー旅行が毎年の楽しみでした。私のホームゲレンデは田沢湖スキー場で、晴れていればゲレンデから田沢湖(日本一深い湖)が一望できる、おススメのスキー場です。もちろん雪質もバッチリです。
次に、日本一といえば秋田県は“じゅんさい”の収穫量が日本一です。みなさんは“じゅんさい”をご存じでしょうか?世間的には高級食材となっていますが、秋田では摘み取り体験ができます。私は毎年この時期(6~7月)に“じゅんさい”をバケツいっぱいに摘みに行くのが楽しみでした。
今回紹介した秋田自慢は2つですが、米どころ、酒どころなどまだまだ秋田の自慢はたくさんありますので秋田へぜひ来てたんせ~(来てくださいね~)

田沢湖スキー場とじゅんさい
このページのトップへ