日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2023.11.01

職員コラム

私の趣味

こんにちは。東棟6階病棟看護師の野畑です。
皆さんは、趣味がありますか?
私はこの数年で、登山・トレイルランニングが趣味になりました。
きっかけは、ある日友だちから『一緒に山走ろう』と誘われたことでした。話を聞いてみると、それはトレイルランニングという大会で、広島の最高峰 恐羅漢山周辺を約30㎞、制限時間7時間以内に完走するといういわば「山の中を走るマラソン」でした。その友だちと一緒にエントリーし、彼は見事完走を果たしたのですが、ほぼトレーニングをせずに臨んだ私は途中でリタイアすることになりました。
大会を終えて、準備不足を痛感しました。大会は毎年開催されるので、翌年の大会に向けてトレーニングを積んだ結果、翌年の大会では無事制限時間内に完走することが出来ました。それを皮切りに、今では登山好きの父親とともに北アルプスに行くまでになりました。県内では白木山、弥山、恐羅漢山、県外では石鎚山、奥穂高岳、伯耆大山を登ってきました。私は、山の魅力を知るきっかけを作ってくれた友だちに感謝しています。
日々のトレーニングや自然に身を置くことで、自分自身と向き合う時間が増え、様々な面で成長できたと実感しています。
今後は自身の知識・経験・体力・技術を高め、国内の一般登山道で最難関と言われている、西穂高岳~奥穂高岳縦走路にあるジャンダルムを踏破したいと思います。
皆さんもぜひ、山に足を運んでみてください。
                                                                                                             

登山の様子
このページのトップへ