日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2024.03.21

職員コラム

会計課より「外来受診後の精算について」ご紹介します

診察や検査など、すべて終わりましたら受付票等の入ったファイルを中央棟1階のアトリウムロビーにあります②伝票受付へお出しください。
お会計のある方、お薬が院内処方となった方には、番号の書かれた会計受付票が渡されますので、番号表示があるまでお待ちいただきます。(当日の受診・検査内容等を担当者が確認し、診療費を計算いたしますので、数分~数十分お待ちいただきます。また、患者さんの込み合う平日午前10時以降は待ち時間が長くなる傾向にあります。)
会計番号表示機の左側モニターに表示された番号までの方については、計算が完了し、診療費のお支払いが可能な状態です。ただし、右側モニターに番号表示が出た場合、その番号の方の計算は完了しておりませんので、ご注意ください。(番号表示がなくなりましたらお支払いをお願いします。)
診療費のお支払いは、現金又はクレジットカードで⑧自動精算機(現金のみ③会計・お支払い窓口でも支払い可)にてお願いします。
院内処方の方は、院内薬引換券が領収書に付いていますので、診療費のお支払いがない場合でも、⑧自動精算機で精算と同様の手続き(請求金額0円と表示され、領収書が出力されます。)を行っていただきます。
なお、精算については、ホームぺージ>外来受診をお考えのかたへ >外来診療 >診療手順
にも記載がありますので、そちらも参考にしてくださいね。

上:【伝票受付写真】左下:【会計番号表示機写真】右下:【自動精算機写真】
このページのトップへ