日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2022.01.04

職員コラム

かかりつけ医をもつように、かかりつけ看護師を利用しませんか?

みなさんは、当院に「訪問看護ステーション」があることをご存じですか?
広島市内に訪問看護ステーションはたくさんありますが、高度急性期病院で訪問看護ステーションがあるのは当院だけです。

<よくある質問にお答えします>
Q:「利用できるのは日赤にかかっている患者さんだけなの?」
A:いいえ。他の総合病院や個人病院の先生が主治医でもご利用できます。
主治医の指示のもと、ご利用者様やご家族様の思いに寄り添う看護を提供いたします。

Q:「訪問看護ステーションを自分で選ぶことができるの?」
A:できます。主治医や地域包括支援センター、担当ケアマネジャー、相談室にご相談ください。当院の訪問看護師は全員日赤病院の常勤看護師です。安心して任せていただけるよう、知識・技術ともに日々研鑽しています。

Q:「感染対策は大丈夫なの?」
A:当院には感染管理認定看護師が在籍しており、スタッフ全員、感染管理研修を受け、在宅での感染予防対策など徹底した上で看護を行っています。

Q:「いつも同じ看護師さんが来てくれるの?」
A:当ステーションでは、“私の患者さん”ではなく“私たちの患者さん”としてチーム全員で関わらせていただきます。そうすることで、緊急時にもスムーズに対応することができます。

訪問看護のご利用をご検討の方は、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
詳細は訪問看護ステーションのページをご覧ください。こちらからどうぞ

スタッフの集合写真
訪問看護のワンシーン

このページのトップへ