日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2022.02.03

職員コラム

東棟8階病棟を紹介します

こんにちは、東棟8階です。

主に産婦人科と整形外科を担当している院内唯一の女性病棟です。

特徴として、産婦人科の外来と病棟が一緒になり、妊産婦のサポートを継続して行っています。
具体的には、病棟のスタッフが外来に下りて診察介助や保健指導を行っています。
いざ入院したときに顔見知りのスタッフがいるので、緊張が少し和らいでリラックスしてお産に臨むことができます。
また、安心して妊婦健診~産後1ヶ月健診まで受けられるよう、毎回妊婦健診のたびに助産師による保健指導を行っています。
不安なことやちょっと聞きたいことがすぐに聞けるというのがメリットです。

マスコットキャラクターのハートラちゃんが刺繍されたベビー服やタオル

遺伝外来が始まりました!
令和2年4月1日より、産婦人科外来にて遺伝子や染色体が関係する病気に対して悩みやご相談のある方を対象に、詳しい情報や専門的な遺伝カウンセリングをおこなっています。
臨床遺伝専門医が3名おり、安心してカウンセリングを受けることができます。
希望の方は、超音波専門医がおこなう胎児スクリーニングを受けることができます。
他院で分娩予定の方も受けることが可能です。

妊娠が分かると嬉しさと同時に、不安も募ってくることと思います。

できる限り不安のない楽しい妊娠生活を送り、安心できる環境で赤ちゃんに出会えるように、スタッフ全員で日々お母さんと関わっています。

このページのトップへ