日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2022.05.18

職員コラム

職員コラム~初期臨床研修医の合同説明会

こんにちは、今回の職員コラムは教育研修推進室が担当します。

教育研修推進室の業務の一つに、初期臨床研修医の募集や受け入れがあります。「初期臨床研修医ってなに?」と思われる方も多いのではないでしょうか。医師は医師免許を取得後に2年間、歯科医師は歯科医師免許を取得後に1年間、基本的な診察能力を身につけるために、臨床研修病院で研修をおこなう必要があります。この研修期間中の医師のことを初期臨床研修医といいます。

医学生は研修先の病院を自分で選択することができるため、より多くの医学生に当院での研修について興味をもってもらう必要があり、私たちは病院見学の受入れや合同説明会への出展をおこなっています。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、見学受入れの停止や合同説明会の中止などが相次ぎました。その間は、オンラインで説明会をおこなうなど、少しでも当院の魅力をお伝えできるよう、取り組んでいました。

令和3年度から徐々に合同説明会が再開し始め、このたび、令和4年4月24日に岡山県で開催された合同説明会に出展しました。県外での出展ということで、興味を持っていただけるか、少し不安はありましたが、さまざまな大学の学生さんが当院のブースに来場してくださり、少しでも当院について知っていただけたのではないかと思います。
今後も対面とオンラインを併用し、当院の魅力を発信するよう努めてまいります。

合同説明会の様子
このページのトップへ