日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2023.06.22

その他

~あじさいジュレ~行事食

こんにちは、栄養課です。今年の中国地方は平年よりも早く、5月29日頃に梅雨入りしました。じめじめとした季節がやってきましたね。
そんな季節でも食欲がわくような献立を20日の夕食に提供をしました。献立は揚げ魚のラビコットソース、生姜和え、味噌汁、そしてデザートには梅雨の季節らしい色鮮やかなあじさいジュレです 。
器に流し入れた牛乳寒天のうえに、3色のゼリーを細かくクラッシュしたものを混ぜて、乗せています。雨に濡れてきらりと光るあじさいをイメージしました。
入院中の患者さんに、少しでも季節を感じていただけたら嬉しいです。

気温と湿度が高く、体調を崩しやすい時期です。しっかり水分と栄養を補給して、梅雨を乗り切りましょう!

あじさいジュレのある献立
このページのトップへ