日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2023.11.01

その他

行事食~ハロウィン

こんにちは、栄養課です。
10月31日はハロウィンでした!ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパ発祥のお祭りです。最近は、すっかり日本でもおなじみのイベントになりましたね。栄養課でも入院中の患者さんや子どもたちへ、ハロウィンを楽しんでいただけるよう企画しました。小児科の子どもたちに、ハロウィンらしくおめかしをした、かぼちゃマフィンのおやつを届け、入院患者さんへは、裏ごししたかぼちゃに卵と牛乳と砂糖を合わせた、優しい甘さのかぼちゃプリンを提供しました。ハロウィンのカードを添えて、入院中に少しでも楽しい気持ちになっていただけるようにと考えました。
院内保育所の園児のみなさんへは、かぼちゃクリームをはさんだシュークリームをお届けしました。何だろう?と目をキラキラさせて「Trick or Treat♪」と言いながら受け取ってくれる様子に、栄養課職員も嬉しい気持ちになりました。
今後も、患者さんに喜んでいただける食事提供ができるように努めてまいります。

上:かぼちゃマフィン 右上:カボチャプリン 下:かぼちゃのシュークリーム

このページのトップへ