日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2021.08.06

行事

行事食~暑中見舞い

こんにちは、栄養課です。暑中見舞い申し上げます。

8月6日の昼食に、暑中見舞いの行事食を提供しました。

献立は、鮭の塩焼き、夏野菜の冷製炊き合わせ、赤だし、レモンケーキ、すいかです。

夏野菜の炊き合わせには、冷たくても美味しくいただくことができるお肉料理、信田巻きを添えました。ひんやり、さっぱりとしていて暑い夏におすすめです。

さらに、夏にぴったりレモンケーキをデザートにしました。甘いスポンジケーキに爽やかな酸味がほんのり香るケーキです。

お食事から、身体も気持ちも涼しくなるよう心を込めて調理しました。患者さんに喜んでいただけたら嬉しく思います。

暑い日がつづきます。“栄養”と“水分”はしっかり、“休息”は適度に、夏をのりきりたいものですね。

~信田巻き・レモンケーキは、病院食レシピにて公開しています~

信田巻きはこちら(←注意:旧リンクのまま)

レモンケーキはこちら(←注意:旧リンクのまま)

このページのトップへ