日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2020.10.30

行事

~行事食~秋祭り(氏神祭り)

こんにちは、栄養課です。

令和2年10月28日(水)は、広島の中心部にある白神社のお祭り行事ということもあり、当院でも『秋祭り(氏神祭り)』として行事食を提供しました。

秋祭りの由来には、秋の収穫のお祝いと、自然の恵みに感謝するという意味も込められているようです。

散らし寿司に錦糸卵や人参を飾り、入院中の患者さんにも華やかな食事でお祭り気分を味わっていただけるよう、心をこめて調理・盛り付けをしました(*^_^*)

患者さんからも感謝のお手紙をいただき、栄養課職員の励みになっています♪

だんだんと寒さが増してきましたね。うがい手洗いも大事です。さらに、食事をしっかり食べ、風邪をひきにくい体作りも大事ですね。旬の食材を食べてこれから来る冬を乗りきっていきましょう!

このページのトップへ