日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2020.10.06

行事

~行事食~お月見

みなさんこんにちは、栄養課です。

暑い夏もすっかり終わりをつげ、鈴虫の鳴き声が秋の訪れを感じる季節となりましたね。令和2年10月1日は、『中秋の名月』です。

入院中の患者さんにも秋を感じていただけるよう、「お月見」の行事食を提供しました。献立は、秋鮭の塩焼き・旬野菜の炊き合わせ・お月見団子汁・梨とぶどうの盛り合わせです。

お月見団子は、団子の粉にかぼちゃを混ぜ、歯切れのよい満月をイメージした団子に仕上げました。かぼちゃはビタミンA,C,Eが多く含まれ、抗酸化作用や免疫力を高める働きがあります。ぜひこれからの季節、風邪予防にいただきたい食材ですね。

今後も患者さんに喜んでいただける食事提供ができるように努めてまいります。

このページのトップへ