日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2022.03.03

行事

行事食~ひな祭り~

みなさんこんにちは、栄養課です。

日差しもあたたかく、日中もずいぶん過ごしやすくなりました。春の訪れを感じますね。
今日3月3日はひな祭り(桃の節句)!
ひな人形を飾り、健やかな成長と幸せを願う行事というイメージがありますが、季節の節目として、邪気払いの意味を込めて宴会をしていたのが始まりともいわれています。

当院でも季節を感じていただけるよう行事食を提供しました。
メニューは、押し寿司、梅の風味を活かした天ぷら、菜の花のお浸し、かきたま汁、果物です。
桃の節句らしく、鮭の鮮やかな桃色を活かし、2層の押し寿司に仕上げました。

この押し寿司のレシピは、『日赤ごはん第5号』にて掲載している押し寿司のレシピをアレンジしています。
味はもちろん、目で見ても美味しくと、心を込めて調理しました。
入院されている患者さんに、彩どり鮮やかな昼食で少しでも春を感じていただけると嬉しいです。

押しずしを作る様子と提供したメニュー
このページのトップへ