日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2021.02.17

研修

令和2年度臨床倫理研修会を開催しました

令和3年2月12日(金)、令和2年度臨床倫理研修会を開催しました。コロナ禍のため、地域の医療機関からの参加はご遠慮いただき、当院職員のみを対象としての開催となりましたが、医師・研修医22名を含む73名が参加しました。

研修会では、宮崎大学医学部社会医学講座生命・医療倫理学分野の板井孝壱郎教授に『現場に活かす「臨床倫理」の基礎と実践-倫理問題を「個人の悩み」にしないために-』についてのご講演をいただきました。当初、宮崎県から板井先生をお迎えする予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大が終息しない状況下で、止む無くオンラインでの講演となりました。

“倫理”というなかなか難しい話題ですが、先生のウィットに富んだ話で、参加者は理解を深めることができました。

今後も、医療の質の向上のため定期的にこのような研修会を開催して参ります。

このページのトップへ