日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2023.02.24

研修

広島脳卒中地域連携の会 第2回研修会を開催しました

広島脳卒中地域連携の会は、患者さんの経過や目標に応じた切れ目のない医療を提供できるよう、「ひろしま脳卒中地域連携パス」の作成と見直し、関係職種を対象とした研修会の企画、開催を行っています。当院も会の運営に参加しています。

令和5年2月15日に今年度2回目の研修会を開催しました。今回は「脳卒中についての適切なケアマネジメントについて」というテーマで、国際医療福祉大学大学院 石山麗子先生にご講演をいただきました。

介護保険サービスを利用する際には、介護支援専門員が作成するケアプランが必要です。そのケアプランを作成するための手引き「適切なケアマネジメント手法」の成り立ちや活用方法を中心に、ケアマネージャーはじめ脳卒中療養を支援する他の専門職(医師、看護師、リハビリ、医療ソーシャルワーカー等)が医療・介護ケアのポイントについて一緒に学び、意見交換を行いました。

多職種で連携し利用者の方を支援するためには、どんな場面においてもお互いの職域を尊重し、共通する知識や視点を持つことが大切です。今後も皆で話し合い、学びあえる場を提供できるよう、事務局スタッフの方とともに会の運営に取り組んでまいります。

このページのトップへ