日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

メッセージ

就職をお考えのかたへ

メッセージ

メッセージ

歯科口腔外科部長
明見 能成

当科は総合病院の歯科口腔外科として、顔面外傷・口腔癌・顎嚢胞などの口腔外科疾患の治療から、保存・補綴などの一般歯科治療まで広範囲な顎顔面疾患に対応して、外来患者だけでなく入院患者さんも診ております。さらに近年は、医科診療科と密接に連携して、有病者の歯科治療と口腔ケアも積極的に行っております。
このような歯科治療システムで、1年目に、まず患者さんに接する基本的態度及び検査法と所見の取り方を習得していただき、指導医の助手をしながら歯科診療の臨床技術を学んでいただきます。また、1年目の最終月あたりで1ヶ月間、当院麻酔科での全身麻酔管理の研修を受けていただくことが可能です。さらに、希望されれば、2年目の後期研修へと進み、外来での一般歯科治療と小手術に加え、手術室での手術に関して一層の経験を積んでいただくことが可能です。また、入院患者さんを担当していただくこともあります。
経験豊富な指導医4名とそれを支えてくれるスタッフのもとでの充実した2年間の研修を通して、外来から入院までの臨床知識と技術を習得していただければと思います。

先輩研修医より

平成31年度歯科研修医 M先生

当院歯科口腔外科の研修プログラムは2年間(2年目は後期研修医として在籍可能)のため、数多くの症例を経験できます。全身疾患も持った患者さんが多く、全身的な管理や、歯科治療を行うに当たって注意点等を学ぶことができるため、とても良いと思います。麻酔科研修では、挿管など、普段できない貴重な体験もできます。
最初は覚えることがたくさんあり大変なこともありますが、徐々に治療を任されるようになり、外科処置もできるようになり、とてもやりがいを感じます。最終的には埋状智歯抜歯がスムーズにできるようにることを目標に頑張っています。
医科の同期も多く、みんな仲が良いため、とても楽しい生活を送れます。

令和3年度歯科研修医 T先生

私が当院歯科口腔外科で研修をさせていただいて良かった点についてですが、総合病院であるので基礎疾患を持つ患者さんの治療を多数経験できることが最大の魅力だと考えます。高齢化が進む中、全身疾患を持つ患者さんは増加する一方です。歯科の知識だけでなく、全身的な医学・薬学知識も学ぶことができたのは今後の歯科医師人生において強みになると思います。また、口腔外科であるため、抜歯や外傷といった外科処置はもちろん、癌や顎骨壊死など全身麻酔下での手術に携わることができ非常に勉強になりました。一般歯科治療も担当患者さんを持たせていただき、補綴・保存分野の技術・知識を習得することができました。
 最初は不慣れなことばかりで大変でしたが、日々の業務に慣れ、患者さんを診察することにも慣れると楽しく刺激的な日々を送ることができました。

令和4年度歯科研修医 K先生

当院の研修では、日々の口腔外科研修の他に、1か月の麻酔科研修・開業医研修、周術期の口腔機能管理などを経験することができます。口腔外科研修では、炎症、癌、良性腫瘍、嚢胞、外傷など多岐にわたる口腔外科疾患の局所麻酔下、鎮静下、全身麻酔下での処置を経験することができます。歯科研修医1人という環境を不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、医科の同期とは研修が一緒であったり医局の席が近かったりするため、1年を通して関わりがあり、支え合ったり知識を共有したりすることができます。
研修開始してしばらくは慣れないことが多く大変に感じることも多くありましたが、環境に慣れてくると楽しく充実した研修生活を送ることができると思いますので、口腔外科に興味がある方はぜひ一度見学にいらしてください。

このページのトップへ