日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2021.06.04

その他

グリーンアスパラガスをいただきました。

こんにちは、栄養課です。

今年も北海道北広島市から、季節の味覚『グリーンアスパラガス』が届きました!!

約140年前、103名の広島県人が北海道へ渡り、開拓を進めたことが現在の北広島市の起こりです。そのご縁で患者さんの励みになればと、毎年ご寄贈いただいており、今年で45年目を迎えました。今年も太くておいしいアスパラガスをいただきました。

届いたアスパラガスは、すぐに仕分けや下処理を行ない、5月29日~6月1日にかけて、さまざまな料理にアレンジして、メッセージも添えて入院患者さんに提供しました。

いつも一番大切にしているのは、「北海道北広島市のグリーンアスパラガスの美味しさをそのまま感じていただきたい」という思いで、1品目は「蒸しアスパラ」にして提供させていただいています。その他にも、液状の食事を食べられる患者さんには「ポタージュスープ」、飲み込みや咀嚼が難しい方には「アスパラのムース」などにして、出産された方へのお祝い膳には、「アスパラの肉巻」などを提供させていただきました。

患者さんからも、『今まで食べたアスパラガスの中で一番美味しかったです。新鮮でシャキシャキいい音。元気になれました。ありがとう。』や『アスパラが苦手でしたが、芽も茎もシャキシャキして美味しかったです。』、『筋もなく本当に美味しいアスパラでした。ありがとうございました。』と、たくさんのメッセージもいただきました。

北広島市長様、北広島市議会議長様、その他関係者の皆様、感謝いたします。

本当に、ありがとうございました。

このページのトップへ