日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院

病院公式ブログ

2022.06.13

その他

ヒラドツツジの植栽を整備しました。

こんにちは、施設課です。

このたび、病院南側の道路沿いにヒラドツツジを植えました。
これまでこの一角には植栽がありませんでした。春から秋は雑草が生え、冬は乾いた地面が丸見えという様子でした。

そこで、約30メートルにわたりヒラドツツジを植え、日の光を浴びてちゃんと根付いてくれました。日本原産の植物で、公園や道路沿いの生垣でよく目にします。開花時期の4~5月には主にピンク、白、赤、紫などの花を咲かせます。桜が咲き終わる時期に見頃を迎え、5月上旬頃が最も美しく淡い色から濃い色までさまざまな色合いが魅力です。

病院の入り口の一つに沿って植えてあるので、来年の春には患者さんや職員をたくさんのきれいな花が出迎えてくれることと思います。これから成長し枝葉が茂る様子や、来春に花を咲かせることをぜひ楽しみにしてください。

このページのトップへ